

シャルパンティエの雑貨屋さん第3巻、無事発売

zakka3_cover.jpg

シャルパンティエの雑貨屋さん第3巻、7/10、無事に発売となりました。
これも偏に応援して下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

異世界で女の子が活躍する、女性のためのファンタジーノベル・レーベル アリアンローズ

またアリアンローズさま公式サイトにて「シャルパンティエの雑貨屋さん 3」の限定書き下ろしSSが読めます。

さらにレーベルの創刊二周年を記念して、フェア参加書店様では著者サイン入りイラストポストカードのプレゼントが!
詳細は公式HPにてお確かめ下さいませ。

※新刊のみが対象タイトルの書店様と、アリアンローズ全タイトルが対象タイトルの書店様がございます。また、各書店様、数量がなくなり次第配布終了となります。対象タイトル及び配布状況につきましては、各書店様の店頭にてお問い合わせください。


発売日に本屋さん行脚してきましたが、やはり感無量ですね。
これからも頑張りたいと思います。

シャルパンティエの雑貨屋さん2、本日発売です!

C2書影RGB2h


異世界で女の子が活躍する、女性のためのファンタジーノベル・レーベル アリアンローズ

シャルパンティエの雑貨屋さん 2

大橋和代・著 ユウノ・イラスト

発売日:2015年3月12日
価格:1200円+税
ISBN:978-4-86134-774-0
判型:四六版サイズ ソフトカバー



皆様のおかげを持ちまして、本日3月12日、『シャルパンティエの雑貨屋さん2』が発売になりました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

第二巻も第一巻に引き続きまして新エピソードを大幅に追加、主人公ジネットの妹アレットを主役に据えた外伝を所収、作者が話を引っ張られてしまったほど素敵なイラストの数々は、もちろんユウノ様のお手によるものです。

今回はなんと、キャンペーンも組んで戴いています。

アリアンローズ3月刊「魔導師は平凡を望む 8」「シャルパンティエの雑貨屋さん 2」の特製店頭POPをキャンペーン参加書店で掲示中!

また一つ、夢が叶いました。

もちろん、本と一緒に送って欲しいと編集部様にお願いしていたのですが、個人的にとても嬉しいお品でありまして、本当に何年も掛かったけれど、色々な方々や物事に、そして世界に『繋がった』と、実感させていただきました。

具体的にはこの店頭用POP、なんとCマーク入りで『大橋和代』と作者名が入ってます。

お仕事に関係する品物なので当たり前のことではありますが、すごいなあと現物を手にとってしみじみと見入ってしまいました。

DSC_0052h.jpg

というわけで今日は一日、ほにゃほにゃ浮かれていると思います。
ではまた。

えいぎょう!


以前から『営業に連れてってください!』って担当編集様にお願いしていたのですが、ついに叶いました!
本屋さんでアルバイトをしていた私には、一つの夢だったんですよね……。

というわけで、昨日、アニメイト天王寺店様をご訪問させていただきました。

偶然かどうかはさておき、店舗移転の前、中高生の頃から慣れ親しんでいたお店……といいますか、普段からちょっと買い物に出たときの巡回路に入ってるお店なので、逆に緊張しました。
アルバイトで得た初任給で大きな買い物(久石譲さんのサントラ『風と種子』)をした、思い出のお店でもあります。

さて、その訪問ですが……。
前日もお店の前の歩道橋を通っていたのですが、担当編集様からは『驚かせたいから当日まで行かないようにしてください!』と強いご要望があったので、立ち寄りませんでした。

そして当日、待ち合わせはお店の入り口で、こちらですと案内されて……ほんとに驚きました。



おわかりでしょうか。

元書店アルバイトとしても作者としても、驚愕のディスプレイです。

棚一段とか、少々のことでは開けていただけないはずなんです、ほんとに。
勤めていたのが小さな郊外型書店だったせいもありますが、少年・少女向けコミックス担当だった私も、単巻でこの規模のディスプレイはやったことありません。
しかも、先月デビューの新人です。
すごい! すごいです!

きちんとお礼言おうとかお店のお話しようとか、色々考えていたことが全部吹き飛びました。
冷静でいられるわけもなく、嬉しすぎてどうしていいのかわからないぐらいになってしまいましたし。口調もちょっと上擦ってたかも。

お店ではAV担当様、書籍担当様とも少しお話をさせていただくことが出来まして、お客さんのお話などもお伺いしながら、そういえば少ないお小遣いの中、帰りの電車賃と相談しながら何を買おうか考えたなあなんて、懐かしい思い出も蘇りました。

そのようなわけで、短時間の訪問でしたが、心の充電、しっかりとさせていただきました!

ご無理を申し上げた担当編集様はじめアリアンローズ編集部様(副編集長様も一緒に来て下さいました!)、お話を快く受けて下さったアニメイト天王寺店様、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!

2014121412210000h.jpg

そしてこちらは書泉ブックマート様です。
帝都東京はちょっと気軽に行けないので、こちらも無理言って送って貰ったものです。
その節はありがとうございました!

売場写真_書泉ブックマート_シャルパンティエの雑貨屋さん1

ちなみに次の原稿は、お正月返上で頑張ってました。
お仕事も平常なので、特に何があったわけじゃありませんが……。

ネカフェにて

ルータ壊れてついでに降ってわいた離職引越しその他でしばらくネット凍結と相成りました
書きためて更新の余裕があればいいのですが、ちょっとしんどいかもしれません

前話の感想返しとかゼロ魔fの感想とかも書きたかったんですがちょっと時間の余裕がないのでこのあたりで

どうでもいいですが、最近の都会のネカフェはすごいですね
割といいPC入ってるし値段も安くて環境もいい・・・

しばらくこんな調子になると思います
ogame他、各方面多大なるご迷惑をおかけします
ごめんなさい

おしらせ ちょっと困ったこと

ハルケギニア貨幣


物語に肉付けをするのに調べものなどをしていて、突然別の解釈や誤解に気付くことがあります
今回の場合はハルケギニアにおける貨幣単位の解釈でして、少々困ったことになりました

私も勿論原作を読んでいますが、原作内で特に描写されていない部分は当然ながら「それらしく」を心がけつつも適度に調べつ、あるいは作りつしていくのですが……
これまで南船北竜/茨道霧中では、wikipedia等で解釈されている

1エキュー=100スゥ=10000ドニエ(1スゥ=100ドニエ) 説

を採用してきましたが、どうやら考察サイトや各所の掲示板などで話題にされていた

1エキュー=100スゥ=1000ドニエ(1スゥ=10ドニエ) 説

の方が正しいと思われるようなのです

原作でドニエについての描写には魅惑の妖精亭でのチップレースなどがありますが、頭にエキュー(天井なし)、次のスゥ(最大2桁)は良いとして、ドニエ単位の描写は最大1桁でありまして、そこで初めて私の頭に疑問符が浮かびました
これはいけません
しかしこの疑問を放り出すわけにも行かず検討と調査を行いましたが、どうも1スゥ=10ドニエ説の解釈が正しいらしいと結論付けました
やっと気付いたのか! などと皆様に怒られそうですが、まったくお恥ずかしい限りです……

物語の流れとして、今後もこれまでも、1ドニエの価値解釈云々で大きく話の筋が変わるわけではありませんが、大きな修正の一つとして記事を立てさせていただきました

本編も一部修正しますので数日掛かると思いますが、ただ今より修正作業にかかります
ではまた次回の更新で……
プロフィール

棒の人

Author:棒の人
ぶろぐはじめましたー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
いろいろー
今年のムカデ撃破数 大1 中2 小1
